HOME 団員募集 練習予定 お問合せ
楽団インフォメーション①次回の練習予定
■206回目練習 指揮者合奏
2017年4月30日(日)
【時間】9時~12時
【場所】フォーラム南太田「大研修室」

4/2 練習予定を更新しました!
※7月予定の変更・更新があります

団員募集再開します!お問い合わせはどうぞお気軽に!

練習予定は随時更新致します。
⇒ 今後の練習予定
お友達を誘って是非見学に来てみてください!もちろん、おひとりでも大歓迎です♪
楽団インフォメーション②楽団員募集中


>入団に関するお問合せはコチラから<

※詳細はこちらでご覧いただけます⇒ 団員募集要項

■お詫びとお願い 
しばらくの間、メールフォームのエラーが起きていたようです。申し訳ありません!
数日たっても返信がない場合は、お手数ですが再度お問合せください。
2017-04-25 06:45 | カテゴリ:曲紹介
管理人にとって神奈川県民ホールは
「吹奏楽コンクールの場所」
というイメージが定着しているのですが、
有名な歌手の方々がコンサートをしているホールでもあります。

最近通りがかったときは紫の衣装を身にまとった人たちが集結していたので
どこかの学校関係のイベントかと思ったら
実はももいろクローバーZの紫担当(れにちゃん)のソロコンだったそうな。

それはともかく、
管理人が県民ホールに吹奏楽関係以外で
初めて聴きに行ったアーティストは井上陽水さんだったので、
すごく記憶に残っています。

いつも吹奏楽の音しか聴いたことのなかったホールが
あの独特な声で満たされいるのはなんとも不思議な感じで・・・。
50~60人の吹奏楽編成で演奏している音圧のようなものと、
たった一人の歌声は全く種類の違うものですが、
”歌手”と呼ばれる人のすごさを身をもって感じました。

拡声器を使っているとはいえ、体に響いてくるかんじがすごいんですよね・・・
歌声に力があるというか。
なんとも表現が難しい・・・

ちなみに管理人はあまり歌手のコンサートに行ったことがないのですが、
小田和正さんの生歌声も最高だと思いますし
夏川りみさんの生歌声を聴いたときは勝手に涙が流れてました(笑)

プロの歌声は不思議なものですね。

話がそれましたが、
この「少年時代」は、ほんといい曲だと思います。





作曲は飲み仲間であった藤子不二雄Ⓐから直接依頼されたそうで、
漫画家から作曲依頼とはなかなか面白いきっかけですよね。
依頼人が提案した当初のフレーズは全く残っていなかったそうですが(^_^;)

歌詞がきれいだと思うのですが、
その中には井上陽水さんによる造語も入っています。
1番の歌詞の「風あざみ」という言葉や、
2番の歌詞の「宵かがり」という言葉がそうなんだとか。

てっきりそういう言葉があるんだと思い込んでました・・・

それにしても、歌い始めの発音がとてもきれいというか、
1音目から引き込まれます。

「夏は過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう」
の、「夏」 の ”な” の音とか、 「誰」 の ”だ” の音。

「青空に残された 私の心は夏模様」 
の、「青」 の ”あ” の音とか、 「私」 の ”わ” の音 が最高です。

あと、間奏部分のピッコロトランペットがいいです。
え、これピッコロトランペットですよね?
そう信じてやまないのですが・・・

ライブ映像だとシンセサイザーが演奏してますが、
この部分のためだけにトランぺッター連れてこれないからですよね?
うん、そうに違いない。


この曲には、
「どこか未完成でまだまだ上達する余地のある少年」
というイメージがあるそうです。
吹奏楽で演奏すると歌詞を伝えることができませんが、
学生さん達がこの曲を演奏するならなおさら、
そういう曲のイメージをもって演奏するといいですよね。




ちなみに、New Sounds in Brassから出ている
「少年時代 ~バンドと合唱のための~」
もありますので、歌詞を伝えることもできますよ!


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-04-20 23:23 | カテゴリ:練習風景
ついに・・・

待ち望んだこの日がやってきましたよ・・・


団全体にとってはもちろんですが、
サックスパートにとってこの日は、
記念日になったと言っても過言ではないはず。

その話は最後にとっておきましょう。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

さて、本日は指揮者合奏にて初めて自由曲を練習できました♪

みんな真剣に楽譜を追っています。
拍子が変わる曲はよく楽譜を見ていないと
今どこだか迷子になっちゃうんですよね(^_^;)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

あっ、まじめにやってると思ったら
カメラ目線の人たちが(笑)
そーゆーところ、油断も隙もないですね(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

最近一列目が寂しいです(´;ω;`)
仕事が忙しかったりしてなかなか参加できないメンバーもいますが、
ここにイングリッシュホルンとフルートがもっと加わって欲しいですね!
もちろんクラリネットも!!

横浜市の一般吹奏楽 イングリッシュホルン募集中!

こっちにはバスクラさんが来てほしいね~!
アルトクラ、エスクラも大大大募集中です!

学生のころずっと思ってましたが、
ピッコロとエスクラ奏者は、ものっすごい大変だなーと。
何がって・・・
だって、ピッチがずれたときの影響力が半端じゃないというか・・・
すぐばれてしまうというか・・・

横浜市の一般吹奏楽 バスクラ募集中!

この日はユーフォニアムさんが見学に来てくださいました♪
やっぱり低音の波が来ているね!

横浜市の一般吹奏楽 ユーフォニアム募集中!

トロンボーンにも見学者さんが!
嬉しいことに、団員の弟くんが見学に来てくれましたよ!
高校生なりたてだそうで学校の運動部と迷っているそうですが、
よくよく考えてウイザードに来てくれたら嬉しいですね。

やっぱり高校三年間は社会人になってからの三年間とは違って
貴重な三年間ですからね!

もう一人のトロンボーンさんも、
”また楽器をやりたい!”という気持ちでウイザードを見つけてくれました。
インターネットでたまたま見つけたりするのも何かの縁です。
是非また来てくださいね!お待ちしています~(^o^)丿

横浜市の一般吹奏楽 トロンボーン募集中!

自由曲を丁寧に譜読みしつつ、
指揮者から色々なお話も聞けました。

今回の自由曲は、偉大な ある作曲家を題材に作られた曲です。
「メロディーラインは単純そうに見えるが、実はそれが持つエネルギーはものすごい」
ということで、歴史ある偉大な曲は曲自体の力がすごいのだそうです。

な、なるほど~・・・
たしかにそうかも・・・!


音楽のことを真剣に勉強されてきた指揮者に
色々と教わることができるのは、ありがたいことですね♪

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

歴史の古い曲を題材にしているぶん、
曲を追及していくのにも時間がかかるかもしれませんが、
学んでいく姿勢を忘れずに自分たちでも勉強をしていきたいものです。

偉大な曲のエネルギーを引き出せるように、
奏者の我々がしっかり吹けることを目指しましょう!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「がんばっちゃいますよ♪
チューバも人が増えたことですしね☆」

横浜市の一般吹奏楽 チューバ募集中!

さて。
最初にしていた話ですが・・・

サックスパートに何が起こったのかというと・・・

なんと!

ついに!


バリサクさんが増えました~\(^o^)/
念願のサックス勢ぞろいですね!!
この日はパートメンバーが一人足りてないですが、
また揃ったら撮りましょうかね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「サックスなんだから、なんかもっとカッコいいかんじのポーズしてよ」
という管理人の無茶ぶりにポーズを決めかねていたサックスパート。


あーだこーだとリクエストして
結局こんなかんじのが撮れました(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

<サックスパートの宿題:ポージングを決めておくこと>


さいごは片付け中のひとコマ。


あすみん 「美しい女性は見ているだけで癒される・・・
そう、つまりエンジェルなのだよ」

かすが 「いや、なにエンジェルって。意味が分からない」

あすみん 「はあァ!?意味が分からないとかむしろそれが意味不明だし(# ゚Д゚)
団員の○○さんとか△△さんとか、まじエンジェルじゃん!」

かすが 「いや、まあ確かにキレイだけど・・・エンジェルっていうか・・・
エンジェルってもっとこう、なんか違うじゃん?」

あすみん 「ダメだ・・・それがわからないなんて終わってる・・・」

ゆりこ&くみこ 「あははは」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


・・・とまあ、エンジェル談義(?)をしていたのでした。

練習以外の時間はギャーギャーしていることもありますが、
楽しく活動しているウイザードです。
5月下旬には訪問演奏の機会もいただき、
コンクールに向けてだけではなくポップス曲も練習中です。

5月中にはコンクール出演メンバーのエントリーが締め切られてしまうので、
見学を迷っている方はお早めにどうぞ!!

ご連絡はコチラから!
→ [メールフォーム]



★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-04-17 07:10 | カテゴリ:曲紹介
<原曲(日本語版)>


「銀河鉄道999(スリーナイン)」は、
松本零士作のSF漫画、またそのアニメのことです。

”タイトルの999には、大人の1000になる前で
未完成の青春の終わりという意味が込められている”
ということだそうで・・・ 
なんだかカッコいいですね。

もう”スリーナイン”という言葉の響きがカッコいいです。

ストーリーは、

「舞台は、銀河系の各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来世界(テレビアニメ版では第1話冒頭のナレーションで西暦2221年と設定)。宇宙の多くの裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて機械化人となり永遠の生を謳歌していたが、貧しい人々は機械の身体を手に入れることができず、機械化人の迫害の対象にされていた。そんな中、機械化人に母親を殺された主人公の星野鉄郎が無料で機械の身体をくれるという星を目指し、謎の美女メーテルとともに銀河超特急999号に乗り込む。」 (Wikipediaより)


というもの。


1977年から連載が始まり、TVアニメは1978年から1981年にかけて放送されました。
「銀河鉄道999」のこの曲は、1979年7月1日にゴダイゴがリリースしたシングル。
映画版『銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999) 』の主題歌として作られたそうです。

面白いのは、歌詞が英語版と日本語版がある点。
作詞担当者もそれぞれ違うのですが、不思議と共通したものがあるようです。

「英語作詞担当の奈良橋は、999号が飛んでいくような明るい感じにしようとタケカワと打ち合わせをしていたという。そして受験戦争という過酷な状況でノイローゼになり、下ばかり向いている子どもたちに対して、「日本だけでなく、世界に向かって生きていこう。」という意味を込めて詞を書き、サビの部分で繰り返される「journey」の英単語が旅立つイメージを表現しているという。」

「日本語作詞担当の山川は、(中略)
特に2番の歌詞において、「短い人生の猶予期間において、そのまま安定した人生を送るのも構わないが、もしかしたら君にしかできないことがあるかもしれない。それは大変なことかもしれないが、挑戦する価値があるのではないか。」という意味を込めて詞を書いたという。またサビの部分を英語のまま残すことについても大賛成であったという。」
(Wikipediaより)


日本語版も英語版も、子供たちに向けたメッセージ性が強いんですね。



<吹奏楽版 ウインズスコア少人数編>



<本人映像>



作詞:奈良橋陽子/山川啓介 作曲:タケカワ・ユキヒデ

さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に 心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマのために
あの人はもう 思い出だけど
君を遠くで見つめている

The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars

I thought I reached the end
The end of a long long journey
Only to find it's not over
There's so much more to discover

Somewhere in unknown space
In the bright sea of stars
Another star is calling
To dream on, to keep on searching

As long as there are dreams
Burning in the hearts of the young
As long as there's desire
You'll never tire

The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars

日本語訳 

もう終点に着いたと思ったよ
長い長い旅の終着駅に
でも まだまだ先があるんだ
たくさん知らない世界があったんだ

知らない宇宙のどこかで
輝やく星の海から
もうひとつの星が呼びかける
夢を見続け 探し続けるようにと

若者の心に夢が燃える限り
熱い望みがある限り
あきることなんてありはしない

銀河鉄道999は
君を旅へつれていく
終わりのない旅
星への旅へ

(動画情報より)

★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-04-12 21:54 | カテゴリ:練習風景
う、美しい・・・

ご覧くださいこの輝き・・・!


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


「響け!ユーフォ○アム」 という吹奏楽アニメがあるそうですが、

それなら

「輝け!チューバ」 みたいなのがあってもよくない?
え?ダメ? 語呂が悪い?

ああ、そうですか・・・

チューバが主人公だと色々面白いと思うんですがね・・・。


それはそうと、この楽器、
ユーフォニアムじゃなくてチューバですからね。

あれ。
春日のチューバは金色じゃなかったっけ・・・?
そしてこんなに綺麗じゃなかったはず・・・

と・・・

いうことは・・・


この楽器の持ち主は・・・・・・



あーーーーーっ!!!
けけけ見学者さん!!!!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

そう、前回初めてウイザードに見学に来てくれたチューバさんは、
楽器をもっていないからどうしようかと思ってるけど
ひとまず見学に来てくれるという行動力のある人だったのでした。

で、春日のチューバをお貸ししたり、

ユーフォニアム・コイケの手により
春日のチューバが危うくプレゼントされそうになったりしていましたが・・・

初見学からたった一週間のうちに楽器を購入するとは・・・!

スバラシイ!
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

というわけで、チューバが仲間入りです!

おお~!金と銀が並んでる✨

長らく一人でがんばってきた春日に仲間が・・・!
よかったねえ(´;ω;`)

春日にとってだけでなく、
バンド全体としてもチューバが二人いるというのは
ものすごく大きな違いです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「いや~ホント嬉しい・・・
1人って結構きつかったんスよ・・・」

(しみじみ喜びをかみしめる春日↓)※ほんとは眠いだけ!?

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

最近低音メンバーの波がきてまして、
とても嬉しいことですね!
ユーフォニアムさんの見学も予定してますし・・・

バリサクさんも入団秒読みです(*^_^*)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

こちらはトランペットパート。

本日は学生二人組がお休みなので
アダルトメンバーですね。

アダルトな雰囲気あんまりないね!(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


この日は自由曲の初見を行いました。
拍子が色々変わったり、曲調が変わったりと
忙しい曲は初見も大変です(^_^;)

この日はホントに音を出してみただけの状態になってしまいましたが、
次回の指揮者合奏でちゃんと吹いてみるのが楽しみですね!



年度が変わり、新しいスタートをきった人や
新しく趣味を始める人や
新しく楽器を買った人もいます(^o^)

大人になって、自分の楽器を持てるのっていいですよね。

以前、吹奏楽コンクールの講評か何かのお話の中で、
「楽器をやってる大人ってカッコいい」
と言っていたのをよく覚えているのですが、
確かに、駅とかで冴えないおじさんがサックス持ってたりすると
ちょっと見る目が変わります(笑)


上手かどうかはともかく、”音楽を楽しんでる”ということが
カッコいいのかもしれませんね。
上手だったらなおさらカッコいいですが(^_^)


楽器が吹ける環境にあることは贅沢なことです。
いま、楽器を吹ける自由があるのなら、是非やってみましょう!

吹奏楽をやりたいけど、楽器を持っていなくて・・・
という人は思い切って買ってみては?
人生で一度かもしれない買い物ですし、
マイ楽器があるのはいいものですよ。

そして楽器を手に入れたらウイザードに遊びに来てみましょう(笑)


それでは最後に・・・

「これ、な~んだ?」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「答えはクラリネットのリガチャーでした♪
かわいいでしょ~!買っちゃったの!!」

クラリネットのムードメーカー・あすみんは、
革のリガチャーを新調したようです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「ピンクゴールドを使うと恋人ができるって噂があるけど~
やっぱり革のがいいかなって。
全12色あったから、楽器屋さんでずらっと並べて吟味しました!」

だそうです ( ´ω` )

リガチャーって革のもあったんだねえ!

”リードをガチャガチャ(?)するものだからリガチャーというのだ”
と、昔わりと本気で思っていた管理人にとっては
未知の世界です(笑)


大人買いできるのは大人の特権!
楽しい買い物で気分をアゲつつ音楽を楽しみましょう♪


見学を迷っているそこのアナタ!
まずは気楽に見学に来てみてくださいね!(^o^)丿

ご連絡はコチラからどうぞ!
→ [メールフォーム]


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-04-11 22:49 | カテゴリ:曲紹介
吹奏楽をやっていても、意外と曲のことって知らないです。

良い曲を見つけても忘れていったりするので記録しておこうかなと。
忘れようもない名曲もありますが…。


そんなわけで今回は吹奏楽古典の名曲と言われるこの曲です。



作曲者:グスターヴ・ホルスト
作曲:1909年(推定)


吹奏楽は管楽器と打楽器の編成なので、Wikipedia先生によると
「軍隊や国民の士気を鼓舞するためのものなどの実用音楽として発達した」
そうです。

確かに吹奏楽をあまり知らない人にとっては
「マーチとか演奏するやつでしょ?」
「ああ、高校の野球応援で吹いてるやつ?」 
みたいな印象が強い傾向はある気がします。

でも、

「今では、音楽ホールにおける演奏会や、
マーチングバンドなどの活動が中心となっている。」

ということで、クラシックとしての地位(?)も認識されてきています。


『吹奏楽がオーケストラと同じレベルで演奏され、鑑賞されるべきだ。』
と主張し、吹奏楽を広めた指揮者
フレデリック・フェネル(1914~2004)は、
この曲について次のように述べたそうです。


「もしバンド曲の本当の指揮者になりたいというならば、このスコアを徹底的に勉強して、可能な限りの角度で、とらえていってもらいたいと念願する。この曲と生活し、あらゆる方法をとおして身につけるべきであろう。(中略)もしこのスコアを本当に理解したならば、自分一人で、理論、対位法、形式、スコア、作曲、そして指揮について身につけたことになる。しかし、そこに到達するには一生かかるだろう」(フェネル著『ベーシック・バンド・レパートリー』秋山紀夫訳/佼成出版社刊)



楽譜は一見簡単そうに見えるのですが、
カンタンにはできない曲なのです。

奥が深い・・・

いつかこの曲をできるようになりたいなあ。




★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-04-09 22:49 | カテゴリ:練習風景
この日は見学者さんが二人来てくださいました!
待望のフルートさんとチューバさんです(*´▽`*)

「吹奏楽、またやりたいなー」 と思って一般楽団を探したときに、
ウイザードを見つけてもらって
見学希望の連絡をいただいて、
実際にこうして練習に来ていただけるというのは
すっっっごいことだと思います。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

新しく何かをはじめるのって、エネルギーのいることなんですよね。

見学に来てくれる方の、そのエネルギーもすごいと思いますし、
そういう人がウイザードと繋がることが出来る
インターネットというツールのすごさも感じます。

------------

さて。
次の目標に向けて動き出したウイザードも、
新しいことに取り組み始めてみました。

それは・・・
基礎練習のパターンを増やすということ!

これまでは本当に基礎中の基礎、というかんじの練習メニューでしたが、
そろそろ幅を広げてみてもいいかな、ということで。

基礎中の基礎の基礎練習メニューもまだまだ課題が多いのですが、
シンプルなことが一番難しいとも言いますし・・・

正直飽きる時もあるし・・・(笑)

もっと他にも色々できるようになりたいことはいっぱいあるんだよ、
というのを知るためにも、
たまには他のメニューをやってみるのもいいですよね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

新しいメニューだったので、練習の意味や注意点を
指揮者が詳しく説明してくださってます。

そんなに丁寧に説明してくださるなんてありがたや~( ´ω` )

目的意識を持たないで基礎練習しても意味ないですもんね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

さながら音楽の授業ですね(笑)

今日はお勉強です。

時々団員へ質問しながらの授業・・・じゃなかった
説明をされていたのですが、
カンタンな音楽用語の意味を聞かれた団員たちが
(わかるけど・・・答えるのはちょっと恥ずかしい)
みたいなかんじで黙ってニヤニヤしていたら、
「エッ、これがわからなかったら
全部ひらがなで説明するかんじにしないといけないかな?」

なんて話をしていました(笑)

「くれっしぇんどのいみはわかるかな~?だんだんつよく、だよ~?
みんなだいじょうぶ~?」

みたいなかんじでしょうか(笑)

こわいですね(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

漠然と吹いているときと、
注意点を理解して吹いたときの違いは大きいです。
それがすぐ音に現れることも多いですが、
みんなで少しずつ積み重ねていくことで現れてくる変化もあります。

週一回しか練習に集まれませんが、
前回よりちょっとでも成長したサウンドを作っていけるように
やっていきたいですね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

さて。
はじめの写真でお気づきの方はいらっしゃったでしょうか・・・

打楽器のほうに違和感があることを・・・

横浜市の一般吹奏楽 クラリネット募集中!

か・・・
春日が・・・打楽器やってるー!?!?

チューバ一筋だったのに・・・!?

横浜市の一般吹奏楽 打楽器募集中!

まあ実はそうではなくて、
チューバの見学者さんがまだ楽器をお持ちではないので
心優しい春日が自分の楽器を貸してあげていたのでした。

なんていい話や・・・(´;ω;`)

で、演奏するものがなくなった春日を呼び寄せたのが
打楽器パートリーダーで(笑)

「ちょっとやってみなさい」 と。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

できると思ってたらなかなか難しかったようで
ふてくされる春日(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ホルン・コースケ「てか なにやってんの?できてないじゃん」
チューバ・春日「いや!俺はもっとできる!
いまのはちょっと油断しただけっていうか・・・」
打楽器・のぐち「wwwww」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

そして休憩時間になり・・・
チューバ見学者さんを口説き落とすバリチュー二人。

「楽器は春日のやつあげるから入団しようか」

「そうそう、俺のをね・・・

ってそれはダメでしょ!!!

見学者さん (見事なノリツッコミだ・・・)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

チューバを買うのも、誰かに借りるのも大変なことですが、
ヤル気のある見学者さんがチューバを用意して来てくれるといいですね!
全力でお待ちしています!!

フルートさんも全力でお待ちしています!!


見学のご連絡はお気軽にどうぞ!
→ [メールフォーム]


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-04-03 21:23 | カテゴリ:練習風景
はーっくしょい!


「あ゛ー・・・ハイ、それでは基礎練をはじ・・・

・・・

っ・・・・・・
(くしゃみが出そうになったが我慢している)


・・・め・・・ましょうか・・・」


花粉症が辛そうな指揮者です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会あけ、お久しぶりの指揮者合奏です。

時間的に余裕ができた今、もう一度基礎に立ち戻って
音の出し方から見直す良い機会です。

基礎練習も丁寧にやっていきましょう!

横浜市の一般吹奏楽 バスクラリネット募集中!

金管はマッピだけで吹いてーと言われ・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

これがまあ結構できなかったり(^_^;)

県外からはるばる練習に来てくれた、てつろー氏も苦戦しているようです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

というか今日はトロンボーン、フルメンバーじゃないっすか!
すごい存在感(笑)

いいなーいいなー

横浜市の一般吹奏楽 トロンボーン募集中!

「いいだろ~♪」

横浜市の一般吹奏楽 トロンボーン募集中!

ちょっとこの先四人で揃うのが難しくなるようなので
しばらくはお預けですが・・・
次揃うときはトロンボーンメンバーが増えてくれてるといいですね!


----------------------

ところで。

今回の練習は記念すべき第200回目練習なのです。

たぶん練習回数かぞえてなかった期間もあるから
本当は200回目超えてると思うんですが・・・

とりあえず数えてきた範囲では200回なので200回記念としましょう!
(無理矢理)

第一回目練習から残っているメンバーはごくわずかになってしまいましたが、
一般楽団なんて人が入れ替わっていくのが宿命ですもんね。
良い仲間が増え、にぎやかになっていくのは嬉しいものです。

管理人が言うのもなんですが、
今のウイザードのメンバーは結構いいかんじです。

一般バンドにしては平均年齢が若いね、とよく言われるのですが、
たしかにそうかもしれません。
そのぶん、ひねくれてないというか(笑)変にプライドが高い奏者もいないし、
みんな純粋に吹奏楽・音楽を楽しみたい、もっと上手に吹きたい、
という気持ちで練習に来ているような気がします。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ブログでは若いメンバーがふざけている様子をネタにすることが多いですが、
ふざけたメンバーばっかりじゃないですよ!
落ち着いた大人もいますからね!!

ここんとこ強調しとかないと、
これから環境が変わって楽団を探している人に
『ふざけた楽団だな』 と思われてしまうかなと心配になりまして💦

練習中はいたってまじめですよ!

横浜市の一般吹奏楽 クラリネット募集中!

指揮者も、まじめに丁寧に指導してくださいます。
あんまり専門的なことわからない・・・と思う人にもわかりやすく説明してくれます。

運がいいとオーボエの美しい音色を聴くことができますよ(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「笑ってごまかしてるな~」
と言われることに定評のあるホルンパート。
後姿はすっごいまじめそうに見えますね(笑)
いや、ホントはすごいまじめなんですよ。うん。

へらへらしてることが多いですがたぶん一番出席率の良いパートです。

横浜のホルン吹きさん、一緒に吹きましょう~!
切実にホルンが増えてほしいです・・・(´;ω;`)

横浜市の一般吹奏楽 ホルン募集中!

今日はちょっと話があちこちいってますかね。
まあそんな日もあるか・・・。


この日の練習では2017年度吹奏楽コンクール課題曲を
初めて指揮者のもとで演奏しました。

そういえば、去年は課題曲何番にするかで結構悩みました。
今年も決まるまでに時間がかかるのかな・・・

と思いきや・・・

横浜市の一般吹奏楽 コントラバス募集中!

「よし、●番にしましょうか!」

き、決まったー!!Σ(゚Д゚)


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


課題曲が決まったウイザード。
コンクールに向けて動き始めました。
課題曲何番になったのかはお楽しみに(^o^)丿

団員もろくに曲が吹けていない今の状況なら、
ブランクがある方も自信のない方も見学しやすいですよ!(笑)

コンクールの参加をしてみたい人も、是非いっしょに練習しましょう!


お気軽にお問合せください!
見学希望はこちらから!
→ [メールフォーム]




★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-03-30 23:22 | カテゴリ:練習風景
演奏会が終わり、団のポロシャツも洗濯されてますよ。

クリーニング by 酒井家


ありがとうございます!!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

そんなわけで、通常練習が再開しました。
演奏会後、二週間ぶりの練習です。

この日は2017年度吹奏楽コンクール課題曲の初見大会ですよ!

ちょっくらいないパートもあったりしますが・・・
8月のコンクールまでそんなにのんびりしてられません。
早速やってみよう!

横浜市の一般吹奏楽 クラリネット募集中!

「おかしい・・・絶対おかしい・・・」
「なにが?」
「うちのパートリーダー、実は皆より早く譜面もらってたんじゃないの?」
「え?なんのこと?」
「だって初見のはずなのに吹けてるなんておかしい・・・
絶対裏でなんかしてたんだ」

「なわけないでしょ(笑)」

横浜市の一般吹奏楽 クラリネット募集中!

「なんでなの!?初見なのに吹けるっておかしくない!?」
「うちのパートリーダーはある意味おかしいんだよ!」
「なるほど!!」

ぎゃあぎゃあやってるクラリネットです(笑)

横浜市の一般吹奏楽 クラリネット募集中!

「ほら撮るよ~」

と言うとすぐに切り替えるこの素早さ(笑)

「バスクラリネットさん大募集中です♥」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

こちらバリチューは真剣に練習中。

おっ、奥にいるホルンがへらへらしてるぞ(*´з`)

横浜市の一般吹奏楽 ホルン募集中!

マーチの2曲はともかく、Ⅲ番は難しいですね~💦

でもⅢ番の課題曲は、
ウイザードが演奏会でも演奏した「風紋」の作曲者、保科氏の曲です。
どことなく音楽に共通点があるような気が・・・

曲の雰囲気で、同じ作曲者だとわかるときってありませんか?

樽屋氏の曲とかはわかりやすいですよね。

横浜市の一般吹奏楽 チューバ募集中!

「いや~初見って難しいな~吹けない吹けない」
「そんな難しくないでしょ~」

横浜市の一般吹奏楽 ユーフォニアム募集中!

「いやいや、難しいんだって!」
「どのへんが?そんくらいできるでしょ」
「いやいやいや、できないから~!難しいから~!」

横浜市の一般吹奏楽 ユーフォニアム募集中!

「もうⅢ番とかさっぱりだし~」
「だからそーゆーとこはさー・・・」


(またやってる・・・)←と思いながら後ろを通っていそうなホルン吹き


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ナンダカンダと騒いでいるバリチューですが、
最近人手が足りずさみしいのです。

「ねーねー、人が増えてくれるようにブログに書いてよ~」

「やかましい!ブログに書いてほしいならネタを提供しなされ!!」


「「がってん承知のすけ!」」


というわけで撮った写真がこちら↓

「お願い~♥ 僕たちと一緒に吹いてください♥」

横浜市の一般吹奏楽 チューバ募集中!

さて、こちらはトランペット。

「今日は見学者さんが来てくれてます♪」

横浜市の一般吹奏楽 トランペット募集中!

以前から見学に来てくれていたゆーすけ君が
入団表明してくれましたよ!これからよろしくね!!

横浜市の一般吹奏楽 トランペット募集中!

練習が終わり、お片付け中。

なにやらガサゴソやっている人たちが・・・?

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会の次の週は練習がお休みだったので、
旅行に行ってきた人などがいたみたいですね。

皆にお土産買ってきてくれたそうですよ!
やったー\(^o^)/


「ヨーロッパ土産のチョコレートもらっちゃったもんね~」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


さーてウイザードの課題曲は何番になるのかな!?

さみしがってるバリチューをはじめ、ほとんどのパートは団員大大大募集中です!
お気軽にお問合せください!
まずは遊びに来てみてください~(^o^)丿

見学希望はこちらから!
→ [メールフォーム]


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-03-23 00:00 | カテゴリ:未分類
さて。
打ち上げレポート後半戦ですよ~

-------------------------

今回、演奏会のチラシ作成やプログラムの作成は
かなりこだわりを持ってやってくれたようで、
かなり良いものができました♪

パート紹介のページはお客様にも好評だったようですね。

手を抜いて楽をすればそれだけのものしかできないけど、
やっぱり苦労したぶん良いものができるのは
音楽づくりにもプログラムづくりにも・・・というか
何かを作り上げる作業ではすべてに共通することですね。

チラシ・プログラムの作成からチケット販売促進・管理まで
色んな仕事を中心になってやってくれた
やっしー&あやこちゃんが何やら動き始めましたよ・・・?

「は~い、みんな注目~!!
チケット売り上げ上位者を発表するよー!!」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「第三位は~・・・」



「サックス もえか!!」

\ありがとうございます~/ \おめでとうございます~/

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

チケット売り上げ上位者は、上位になるほど
打ち上げ代金割引のご褒美がもらえるのだ~!

演奏会メインの曲でソロを見事に吹ききってくれた彼女ですが、
チケット販売のほうでも大活躍だったんですね。

高校の青春時代、ウイザードで音楽活動してくれてありがとう!
この場を借りてお礼を伝えたいと思います(^o^)
環境は変わるだろうけど、どうぞこれからもよろしくね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「はい!第二位を発表しまーす!」

「第二位は~・・・」


ドゥルルルルㇽㇽ・・・・・・




チーン !


「クラリネット ごっつぁん!!」

\えっ、オレ!?/

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

\おめでとうございま~す/\どーもどーも/

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ごっつぁんは、なんと静岡県からもお友達を呼んでくれたんですよ!!
静岡県ですよ!?

アンケートの中に「静岡県から来ましたが・・・」というコメントがあって、

W h a t s!? S h i z u o k a !!??

となりましたが、
誘われたという団員名がごっつぁんになっていて驚きました。

アンケートで
「静岡から来たかいがありました。」という嬉しいコメントをいただけたのも、
ごっつぁんががんばってくれたおかげですね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

そんなごっつぁんに、指揮者手づからビールを注いでもらって・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

この笑顔 (*´▽`*)
いや~いい表情ですね。
もちろんビールは美味しくいただきました~

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「そして~・・・栄えある第一位は~・・・・・・」


ドゥルルルルㇽㇽ・・・・・・






チーン !

「サックス しまちゃん!!!」

\おめでとう!/\いやはや恐縮です/

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

第一位は打ち上げ代金全額免除!

三位と一位が両方サックスパートなんて、優秀ですね!

一位だけどこの腰の低さ(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

そしてこの笑顔 (*´▽`*)

よくがんばりました!ありがとう!!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


打ち上げもそろそろ終盤。

この演奏会を区切りに、ウイザードから離れる団員もいます。

さみしいですが、環境が変わって団を続けられなくなるのは仕方のないことです。
その人にとって喜ばしい理由なら、笑って見送りましょう。

ユーフォのながはしちゃん。
就職おめでとう!
バリチューの貴重な紅一点でした。
穏やかなニコニコ顔、大好きでしたよ~

また遊びに来てね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「ハーイ♪毎度おなじみ、ぐっさんです~」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

山口だからぐっさんだったのに、
苗字が変わってしまったね。

彼女はウイザードの記念すべき第一回練習のときから
いてくれた一番長い団員の一人でした。

持ち前の明るさと、行動力と、人を巻き込むバイタリティがあって、
細かいことは気にしないおおらかさを持ちながら、
細かい心配りができる優しくて素敵な女性です。

管理人と彼女は高校時代の吹奏楽部の仲間でした。

記憶に残っているのは、
高校三年生の時の最高に緊張するコンクールの舞台上、演奏開始直前に
なぜか理由はわからないけど彼女を見て気持ちを落ち着かせていたことです。

きっと、自分にはないマイペースさを持っている彼女を見て
緊張をほぐそうとしたんだと思います。


ウイザードに誘ったのは、管理人でした。
「知らない人しかいない新しい団に
一人で練習に参加するのは怖いから一緒に来てほしいなー。
ちょっと行ってみない?」
という程度のノリで誘ったのが、もう4年も続けることになったんだね。

10年近くのブランクがあって、
全然吹けないところから再スタートして、
練習に参加する団員が3人しかいないときも経験して。

団が崩壊しそうなこともあったし、
嫌な思いも寂しい思いもしたし、
色んな事を共有してきました。

でも、
また楽器が吹けるようになってきて、
仲間も増えて、友達もできて、
ぐっさんは人生のパートナーにもめぐり合って。

楽しかったこともたくさんありました。

損とか得とか考えず、
団の仕事もびっくりするぐらい手伝ってくれました。
彼女がいてくれたおかげでウイザードは存続してこれた部分も大きいです。

今まで本当にありがとう。
一緒に吹奏楽ができて、楽しかったです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「みんなに感謝の気持ちを込めてお菓子作ってきました~♪
食べてね~♥」

よっ!さすが料理上手!
良いお母さんになってください!!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

そして最後の締めは指揮者から。

ウイザードとしては第三回定期演奏会でしたが、
中山先生にとっては二回目の演奏会でした。

前回はドタバタすぎて曲を作るも何も余裕がない状態でしたが、
今回は選曲からじっくり考えることができて、
練習も積み重ねていくことが出来ました。

それもこれも、多忙な中でも嫌な顔ひとつせずに
親身に考えてくださり練習をみてくださる中山先生のおかげです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

さいごのさいごに嬉しいニュースが!

ななななんと、バリサクさんが入団してくれるって~!!!

し・・・

信じられない!!
飲み会のノリで言ってるだけじゃないの?
アルコール入ってるからって
後日「そんなこと言ってません」とか言ったりしない?(笑)

よし!
じゃあ証拠写真を撮っておきましょう!

「イエ~イ!よろしくお願いしまっす~!!」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

また新たな仲間も迎えたことですし、
もっと良い演奏目指していきましょうかね!

こんなウイザードですが、一緒に演奏してくれる仲間を募集再開します!

ご連絡お待ちしております!
→ [メールフォーム]

長い記事、さいごまで読んでくださってありがとうございました!



★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-03-20 00:00 | カテゴリ:未分類
演奏会おつかれっした~!!!
カンパーイ!!!!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ハイ!みんなよくがんばりました!
おいしいお酒を楽しく飲みましょー♪
(もちろん未成年者はジュースですよ!)


アンコンを経験して結束力が強まったクラリネット。
そういえば二人ともソロがあったりして大活躍でしたね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

こちらは入団してまだ数か月のサックスのお二人。
慣れないこともあったかもしれないけど、演奏会準備も色々と協力してくれました。
今回は新しい団員さんが広報活動とかがんばってくれた印象がありますね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

顔隠しちゃってるけど・・・(笑)

休団中のTbてつろーくん。
県外からわざわざ聴きに来てくれる予定だったのが、
スタッフ不足を知って手伝いを申し出てくれました。

遠くから来てくれるなら演奏を聴きたかったでしょうに・・・
なんてありがたい・・・(´;ω;`)

こういう温かい支えがあって演奏会を無事に終えることが出来たわけですね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

アンケートでもたくさん褒められていた二人。
ポップスステージの盛り上がりはドラムあってこそですし、
ディープパープルのバリサクソロは圧巻でしたね!

こんなに皆にカッコいいと思われる日はそうそうないですよ!(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

コースケとくみちゃんは、演奏会準備の中でも
当日一番忙しい係のリーダーを務めてくれました。

リハで落ち着いて吹くことができなかったり、
色んな所に神経使ったりして大変だったと思うけど、
本当にお疲れ様でした!

そういえばコースケはトラックの運転までしてくれてましたね。
安全運転ありがとう!!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

みんな楽しそうにワイワイ飲んで食べてますね~

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

あー! も~、ほらー
楽しいからってマシュマロくちに詰め込んだりしちゃダメでしょ~

かわいい顔が最高に面白いことになってるけど
かわいそうだからぼかしてあげましたよ。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

さて。こちらはチューバの二人。
ゆうくんは現在休団中ですが照明担当として演奏会を支えてくれました。

(春日さんは楽しそうだけど、そろそろ帰らねば・・・)
と思っていそうな顔↓

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「じゃあそんなわけで僕はお先に・・・」

「はぁあ!?いやいやいやいや、ちょっと、ちょっと待って
ウェイトウェイト~。とりあえず座ろうか」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「せっかくこうして久しぶりに集まれたんだしね?
ほら、まだ積もる話もあるしね?」

「はあ・・・。でももう帰らないと・・・」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「うわああぁ~ん!久しぶりにチューバ二人そろったのに~
さみしいよおおお~」

「おーよしよし」


そしてゆうくんは春日を置いて颯爽と帰っていきました(笑)

春日のために早く復帰してあげてね!
まってるよ~

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

長くなりそうなので後半戦へ続く!


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-03-19 00:32 | カテゴリ:団員日記
演奏会終演後、団員はロビーでお客様にご挨拶する時間があります。

でも、
来てくれた友人知人全員に会えるわけではありません。



会えなかった人には後日会ったときに感想を聞いたりするわけですが

だいたいの場合
「よかったよー」
という感じなんじゃないか、と思います。


たとえば ”あまり面白くなかったな” と感じていても、
「うん、なんかつまんなかった!」
とストレートに言う人は稀でしょう(笑)


友達だから聴きに行った人、お付き合い(義理)で行った人ならなおさら
たとえ思っていなくても「よかったよー」と言うのではないでしょうか。




ちょっと話が脱線しそうになってきましたが、
今回のはうれしかった話です。


管理人は今回の演奏会で、
クラシックなんか全然聴かない、「吹奏楽?なにそれ?」
という状態の人に聴きに来てもらいました。

仕事で関わる程度の仲だったというのと、
その人が音楽に全く興味なさそうに見えたので

「え?楽器やってるの? 演奏会!?行く行く~」

と言われたときは

「ほんとに来るんかなこの人・・・」

と半信半疑でした。



演奏会終演後、
ロビーでのお客様見送りの時に姿を見つけられなかったので、
「やっぱり来なかったかな」 と思っていましたが、
花束のプレゼントの差出人にその人の名前を見つけたときは嬉しかったです。

「ほんとうに来てくれたとは義理堅い人だ・・・」

と思ったり。


ここまではよくある話かもしれませんが、
うれしかったのはこの後です。


後日、演奏会の話をする機会があったのですが、

第一声が 「いや~よかったよ!!」 でした。

同じ「よかったよ」という言葉でも、
声のかんじとか、表情とか、色んな部分で
”あ、これは本気で思ってくれてる”
というのがわかるとき、ありますよね。

ふだんからお世辞を言わない人ならなおさら、
その言葉には信用があります。

その人も普段から正直なもの言いをするので、
演奏会の感想を聞くのは楽しみでもありました。


-------------


「知らない曲ばかりだったけど、いいものだね!
むしろ知ってるポップス曲より知らないクラシック曲のほうがよかった」

「演奏会ってあんなに短いの?もっと長く聴きたかった」

「演奏中、赤ちゃんが泣いたりしてたけど・・・
集中して聴きたかったから残念だったな~」

「また行くよ!今度いつあるの?」


-------------

なんかもう嬉しいコメントだらけで・・・。

知らない曲はふつう退屈に感じるような気がしますが、
音楽全般にあまり興味のなかった人に「ポップスよりいい」
と言ってもらうのは無性に嬉しいです。

時間が短く感じるのは、集中していたり面白いと感じている証拠だし・・・

「また行くよ」だけでなく、
具体的な日にちを聞いてくれるところが本気度を感じます。



吹奏楽を知ってる人に喜んでもらえるのも当然嬉しいことですが、
吹奏楽を知らなかった人に喜んでもらえるのは、
なんとも言えない嬉しさがありますね。

アンケートのコメントでも、

「初めてだったけど、とても楽しかったです」

「初めて生の演奏会を見ました。とてもかっこよくとり肌がたちました・・・
機会があればぜひまた見に行きたいです!!」

といった感想をくださる方もいて、本当にうれしかったです。


今はインターネットも普及して、
良い音楽は手軽に聴くことができます。

でも、
奏者の、音楽のエネルギーが直に伝わってくるというのは、
生演奏だからこそ経験できることではないでしょうか。


吹奏楽の良さを知らなった人が、
ウイザードの演奏をきっかけに知ってくれるなら、
それってすごいことだと思います。


今回の演奏会で、
「吹奏楽でみんなを元気に」
というウイザードのモットーが、少しは実現できたように感じています。

まだまだ未熟な団ですが、
吹奏楽を知ってる人にも知らない人にも喜んでもらえるような
音楽を届けたいと改めて思いました。



演奏会から約三週間。
いただいた花束をずーっと飾っていましたが、
まだ飾れるお花はこれだけになってしまいました。

もうちょっとがんばってもらいます(^o^)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


あっ、次回の記事は演奏会打ち上げの様子をお届けしますよ!
近いうちにupするのでお楽しみに~!

★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-03-12 22:47 | カテゴリ:演奏活動
開場時刻になりました。

続々とお客様がいらっしゃってます(^o^)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

そのころ・・・メンバーのほうはチューニングタイム。

いよいよってかんじがしてきますね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

パートごとに最終確認です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「チューバ一人だからもう終わっちゃったもんねー。さみしいよ~」

今日は一人でウイザード全員を支えます。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

これから舞台裏に移動しますよ~

っとその前に はいピース♪

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

開演まであとわずか!舞台裏で静かにピース(^o^)v

「サックス隊の本気を見せるぜ☆」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

おお・・・
靴ぬいでアキレス腱のばしとは・・・

本気モードですな(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

舞台裏に来ると緊張感が高まるものですが、意外と良い笑顔ですね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

今日までいっしょうけんめい練習してきました。
本番の舞台をみんなで乗れることに感謝して、楽しみましょう!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏中の写真がなくてちょっと残念なのですが、
代わりにお客様からの声をお届けしましょう。

------------------------

・普段あまり音楽を聴きませんが、やはり生の音は迫力があってよかったです。
ディープパープルかっこよかった!ドラムいいですね。
前に出てきてソロをするとき、もっと照明当たればいいのに・・・!って思いました。
・迫力ある演奏良かったです。吹奏楽によるディープパープル、本家とは違った良さがありました。
(私たちの世代には本当に嬉しい選曲でした) 55歳男性
・お客さんを楽しませようとしているのがすごく伝わってきました。楽しかったです!
・楽しい演奏ありがとうございました!アンコールも良かったです。
・心地よく聴かせて頂きました。ありがとうございます。
・演奏会の運営の仕方を改善された方がいいと思います。不快なことがありました。
・楽しかったです。ありがとう。
チケット代の割りに豪華なパンフレットですね。ありがたいことですが・・・資金大丈夫?
・すべてに感動しました。
・素敵な演奏でした
・楽しい時間をありがとうございました。又よろしく
・本日は皆様の素晴らしい演奏をどうもありがとうございました。今後益々のご活躍をお祈りいたしております。
・しまちゃんよかったよ!
・宝島やってください
・とても感動しました!また見に行きたいです。かなこさんお疲れ様でした★ステキでした♥
いつもとちがうかなこ先生が見られました(^_^)
・アンコールよかったです!ドラムがとてもかっこよかったです。
バリトンのソロもすごくよくて、吹いてみたくなりました。元気な音楽でした。
・今後も頑張って発展させて下さい
・いろいろの演奏に来ていますが本日のは素晴らしい!次回も是非聴きたい!!
・ディズニー(アリエル)を聴きたい
・若い方が多いので、とても力強くすばらしい演奏でした。ありがとうございました。
・三日月の舞が聴いてみたい
・映画音楽が好きなので次回、一曲でも良いので取り入れてほしいです。普段相当練習しているのでしょうね。
・年間数多くのバンド演奏を聞いておりますが、良い音が出ておりミスも少なくそろっております。
練習も思うように出来ないアマチュアバンドとしては上級ですね。個々の実力が高いのでしょう。
私はグレンミラー、ベニーグッドマン、ビリーボーン、ペレススプラード時代の人です。
・映画音楽など聴きたい
・ツァラストラウスはかく語りき、ミッションインポッシブルの曲を一つにしていた曲が聴きたい!
が曲名を覚えていません。が、よろしくお願いします!
・元気をもらう吹奏楽のコンサートを予測していましたが、アランデールの一部とくに良かったですよ!!
指揮台の位置、高さの関係で奏者の演技が良く見えない。改良の余地有と存じます。
・とても良い演奏でした。それぞれの楽器の音の紹介があると良かったと思います。有難うございました。
・私自身音楽を聞くのが好きで特にのりの良い曲は気持ちも豊かになります。
これからも素敵な曲を吹き続けていって下さい。
・素敵な演奏ありがとうございました。第二部は楽しく元気になれました。今後のご活躍を祈ってます
おもしろかった。それぞれの曲にあった演出がよかった。
最後らへんの曲ではみんなでたったりがっきを下にやったり上にやったりして、おもしろくてたのしかった。
・どの曲も迫力があってよかったです。明るい曲が多く元気になれるなと思いました。
ソロの時に楽器をマイクに近づけていてそれぞれの楽器の音が聴けてよかったです。
・ソロの人にスポットをあててあげてください。
二部はもっと団員がしゃべりで出てきてほしかった。楽しそうなふんいきをもっと出せばよかったのにー
エレキベースよかったです!
・ひーちゃん♥サックス演奏してる姿かっこよかったよ!
ディープパープル素敵でした☆また演奏会あるときはお知らせください♡
・久々に吹奏楽の演奏を聞けてよかったです。又来たいと思いました。
ソロパートの方にライトがあたってなく暗かったのでもったいなかったと思います。
久々に楽器をやってみたくなりました。ただ横浜遠い・・・
せっかくソロパートがあったので、スポットライト的なものをあてるともっと華やかになっていいと思います!
親しみのある曲も多かったのでききやすかったです。ぜひ、またききにきたいです♡
・高校生のころ吹奏楽部で吹いた風紋とディープパープルメドレーが聞けてとても嬉しかったです。
また機会があれば聴きに行きたいと思います。
・久しぶりに吹奏楽を聞きましたが、とても楽しそうで自分も吹きたくなりました。ありがとうございました。
・久しぶりのなまの演奏会に大いに感動!!折をみて参加したい
・楽しんでいる感じが伝わってきてよかったです。団員さん増えるといいですね!
もっと人数がいたら迫力も増すし、勧誘ファイトです!(笑)
・ディープパープルメドレーが特にかっこよかったです。
久しぶりに吹奏楽聴けて楽しかったです。
・楽しい演奏でした。また聴きに来たいと思います
・去年に続き二回目です。とてもすばらしかったです
・パンフレットに団員さんたちの写真がパートごとに載っているのがよかったです。
各パートの個性が出ていていいですね。フルートさんたちが特にステキ。
第二部で団員さんたちがお揃いのオレンジのポロシャツでステージにあがってきたときから
とても楽しい感じになりました。よい演奏をありがとうございました。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

・楽しかったです!!!
・make her mine 曲始めはちょっと不安でしたが途中からのアンサンブルが超気持ちよくて
吹部でやるmake her mine響いてきました。音の重なりがサイコーです。ドラムが上手で楽しい。
二部全体的に ハナヤカな和音、音の多さが気持ちよかったです。
バラバラにならない程度のわちゃわちゃ感がポップスによく合ってると思いました。
ディープパープルメドレー 全編通して低音がビリビリきてスゴい Base、Tuba(1人?)、
String Baseすごい とっても楽しい演奏会ありがとうございます!
・とても楽しかったです。ありがとうございました。
・ソロの時、ライトが当たらずちょっと残念。去年に比べ上手でした。
・素晴らしい演奏ありがとうございました。
・トランペットの音色がとてもきれいでした。
・すがすがし音色でした
・野口君のパーカッションがリズムを引き締めて心地よかったです。
静かな部分も激しい部分も正確なリズムで曲をリードしていました。ウイザードのスティーヴ・ガッドですネ!
バンドとしてはまだ若さが出てしまいますが、将来がとても楽しみですネ!
・ソロにスポットライトが当たるといいと思います。ライトがないと元気や自信がないように見えてしまいます。
次回の演奏会も楽しみしています。
・アンコールの曲がよかったです。
・第一部まにあわずで残念でした。改めて吹奏楽団の演奏会に来たのははじめてだったかもしれません。
好きなことを力いっぱい表現している姿にこっそり涙が・・・。とても楽しかったです。
・第一部は気迫に満ちた演奏で、心にぐっとくるものがありました。
一生懸命に何かに打ち込む姿は本当に素晴らしく、感動してしまいました。
第二部は演奏者の方々も楽しんで演奏されている様子が見受けられ、こちらも楽しい気持ちになれました。
ありがとうございました。
・すごくかっこよかったです。Clの人のピアスも素敵でした。楽しい演奏をありがとうございました。
・生で演奏を聞くのは楽しく感動しました
・ハイランド讃歌組曲のオーボエがすごくよかったです。聞きほれました。
・アランデールのサックスソロアンサンブル ディープパープルのバリサクソロ Goodでした!
サックスソリのところ音色素敵でした。キャラバンの到着等やってほしいです。
・司会がはける前に照明をonにするのはもったいない。
各個人の曲に対するモチベーションが演奏に出ているかんじ。
ディープパープルのような曲は楽しそうでクオリティも高く良かったのですが
曲によっては流れ作業で演奏しているように聞こえるものもあり残念でした。ラストのマーチはよかったです。
Auld Lang Syneの詞の内容を思い出してまた聴きに来ようと思えました。
・どれもすばらしかったです。楽しい一時ありがとうございました。
・ポップスが楽しく元気もらいました

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

・元気をもらいました!益々の発展を祈っています。次回を楽しみにしていますよ
・ありがとう
・ドラム上手です。かっこよかったです。皆さん忙しい中集まって練習するのは大変すごいと思いました。
これからもがんばってください。
・最高の時間をありがとうございました。クラリネットのソロをもっと多く聴きたかったです。
・ハイランドの打楽器全般が好きです。
特に中間部のコンガとクラベスとギロ、シェイカーは幻想的で可愛らしく印象に残りました。
第二部はあいも変わらず野口さんのドラムが圧巻の一言に尽きます。
以前に聴いた演奏より表現が豊富になったと見受けられました。カッコよかったです。
本当に来てよかったと存じます。次は天国の島、大阪俗謡を聴いてみたいです。
・高校生のときに風紋をやったことがあったので今回聴くことができてうれしかったです。
また、二部の曲は全部好きな曲ばかりだったのでとても楽しかったです。
これからも素敵な演奏を続けていってください。
・とってもステキな演奏会でした。どの曲も完成度が高くてすごいなと思いました。
楽しめてよかったです。サックスかっこよかったです。
萌香先輩!声かけてくださってありがとうございました。
ソロとてもすてきでした♡また演奏会に来たいと思います!!
・解説をもっと短くして曲をもっと聞きたいと思いました!聞いているのが楽しかったので!
・本日は素敵な演奏ありがとうございました。大変楽しめました
・こういった演奏会は初めてですがとても楽しかったです。春日さんかっこよかったですよ!!
・演奏会前の音出しが一番ゾクっとしました。このような楽団に求めてはいけないのでしょうが
バスドラの音がパッとしなくてボワッとしてたのが残念でした。でもよかったです。おつかれさまでした
・ハイランド讃歌よかったです 最後のバリトンサックスのソロもかっこよかったです
・最初から最後まで楽しめました。ディズニーとジブリの曲を聴いてみたいです
・ソロの方が前に出たりパートごとに立ったり目でも楽しめました
・幅広い音楽の聴ける演奏会でとても楽しかったです!
・小さな子供を連れているのでキッズの曲も演奏していただけると子供も喜びます。
例えばアンパンマンマーチやドラえもん、ジブリメドレーなどをリクエストします!次回も楽しみにしています。
とても素敵な演奏をありがとうございました。アットホームな感じで楽しそうに思いました。
益々のご活躍をお祈りしております
・ピンスポットがあればー
・初めて生の演奏会を見ました。とてもかっこよくとり肌がたちました・・・
機会があればぜひまた見に行きたいです!!
美女と野獣は大好きな映画なので幸せな気持ちになりました♡
・どの曲もかっこよく、楽しかったです!かなこ、みっちー、ぐっちょん、風紋かっこよかった!!!
ほかの曲もみんな素敵でした。ありがとう!!
・とってもよかったです。
・音楽は色々な場所につれていってくれます。今日も鳥になって飛んだり
スコットランドの風になれました。すばらしい演奏有難うございました。
・イギリス的でとてもとても良かった
・毎年上手になっていくように思います。これからも頑張ってください。
今回は観客のさわがしさが残念でした。親子室の準備や、
演奏中のドアの開閉はやめるなど改善出来たらもっと演奏に集中できると思います。
・安心して聴けました。大人の楽団良いですね 選曲良いです 
バリサクNice!!末永いご活躍を祈念いたします
・ブログいつもみてます!もえかちゃんがすっごく上手になっててびっくりしました。
知ってる人より知らない人のほうが多くなってて演奏する曲も高度になっていて、
私がいた頃とは全然ちがくて、でもいつのウイザードも好きです!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

・楽しかったです。おつかれさまでした
・楽しかったです。次回の演奏会も楽しみにしております
・トランペット最高\(^o^)/
・ワルツ特集をお願いします。 Tuba1人で良く頑張っていましたね。音がきれいに出ていました
・見やすい指揮で演奏しやすそうでした もっと大きいホールで聞きたいです
・花は咲くなつかしい ドラムがとても熱くなりました
・ハイランドのトランペット(立つところ)が迫力があって良かった
ディープパープルは弦の低?音が良く聞こえて曲がかっこよくなった
・オーボエがアンコールで一番すばらしかったです 素晴らしい演奏をありがとうございました
・小さなお子さんの声が結構気になり残念でした 親子鑑賞室などがあったらよかったのかも
演奏はとてもよかったです!!選曲も素敵でした。今後も楽しみです
・ハイランド讃歌を聞いて、ロードオブザリングの劇版を思い出しました。
音楽のことは詳しくないのですが同じようなルーツなのかな・・・と。
是非皆さんの演奏で聴いてみたいです。素敵な演奏をありがとうございました。
・一部二部選曲がとてもよかった
・楽しかったです ありがとうございました
・初めて皆様の演奏を聴きましたが社会人バンドとは思えない若々しさとパワーを感じました。
来年はより良いホールをかりてより良い演奏を聴かせてもらえればと思います。
日菜お疲れ様!曲間の説明が丁寧だが長く感じてしまった
・アンコール曲花は咲くは震災復興を思い涙がこぼれそうになりました
・演奏とてもよかったです。静岡から来たかいがありました。
曲が進むにつれて奏者の方の緊張がとれて演奏が良くなったと思います。また聴きに来たいです。
・全体的にまとまりがあり、安心して楽しく聴くことができました。
皆さん楽しそうに演奏され、よかったです。特に印象深かったのが第一部ハイランド。
非常に抒情的でグッときました。第二部はDrがよかったです。遠くからきたかいがありました。
ありがとうございました。本郷さんおつかれさん!
・若さと力強いパワーのあるコンサートでした。とっても楽しく聞くことが出来、
久々に私もスウィングしていました。元気を貰いありがとうございました。
・久しぶりの生演奏感動いたしました
・たのしかったですありがとうございました
・音楽が好き!という一点で集まって楽団を形成しているのはステキなことですね。
これからも頑張ってください。吹奏楽でのディープパープル、おもしろかったです。
・B.saxかっこいい!
・楽しい時間をありがとう又宜しく
・客観的に聴いて「野口って上手いんだな~」と改めて思いました(笑)
近くにいた子供がディープパープルの後「えっ、もう終わっちゃうの?ヤダ」
と言っていたのが印象に残りました。
全体的に爽やかでした。聞き終った後すっきりとした感覚が残っています。
また演奏会あったら告知をお願いします。
・小田急線が人身事故で止まってしまったため、一部はハイランドしか聴けませんでしたが、
全部すばらしい演奏でした。
みなさん本当におつかれ様でした!また、お会いできるのを楽しみにしております。


------------------------

温かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。
とてもとても励みになります。

演奏を聴いてくださったすべての方に感謝いたします。


ありがとうございました!!!



★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-03-09 22:00 | カテゴリ:演奏活動
前回からの続きです。

緊張感あるリハーサルが続く中で・・・



はっ・・・!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

この表情 (笑)

こんなですが、この日大活躍をみせるチューバ吹きです。
後日紹介しますが、
アンケートのコメントでは褒められたりもしてましたよ。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

以前紹介したお供のワンコ達もいっしょです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

リハを終え、
演奏会を手伝ってくださるスタッフさんたちのご紹介です。

以前から温かくウイザードを応援してくださっているステマネさん・撮影担当さん、
休団中だけどスタッフとして手伝いに来てくれた団員。
団員のお友達・ご家族など、色々な方の支えで演奏会を開催することができます。

本当にありがとうございます。


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

団員も一部の衣装に着替え完了!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ここから会場時間まで休憩だけど、まだまだ吹き足りない・・・かな?

「そうでもないよ~ん♪」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「二人で 1st がんばりま~す」

パートリーダーの隣はあすみんが一番力を発揮する場所(!?)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

パンフレットのパート紹介写真が「カッコいい」という噂のフルボエ。

「足組んで~」
「楽器は右肩に~」
「左手は脚の上ね~」

演出  by おがわ

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

うわっ  なんか来た(笑)

\どや/
横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

こちらは復活した安定のトロンボーントリオです。
楽器光ってる~

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

本番は苦しくっても笑顔でがんばりま~す!

がんばれトランペット!負けるなトランペット!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「撮って撮って~」
「はいチーズ♪」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

毎年恒例、バリチュー集合写真。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

つまらん! やりなおし!

「え、俺 前行っていいスか?」
「イヤイヤ、それじゃつまんないでしょ。
チューバが大きく写って何が面白いのさ」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

相談の結果この配置に収まりました(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

まだまだ心配なところがあったりして、ギリギリまで練習する団員たち。
少しでも良い演奏を届けたいですもんね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

残りのわずかな時間を使って最終確認。
アンサンブル力が試される、メインの曲の大事な場面。
サックスのこの三人なら、しっかり吹いてくれることでしょう。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


さあ、いよいよ本番がはじまります。



★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-03-04 23:00 | カテゴリ:演奏活動
2017年2月26日 日曜日。
今日はウイザードの第三回定期演奏会です。

気持ちよく晴れた空に、まずは感謝!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

会場の泉公会堂ロビーでミーティング。

「今日は特別がんばろうと思わなくていいので、落ち着いて無事に演奏しましょう。
がんばるとしたら二部のポップスステージを笑顔で楽しげに演奏することかな(笑)」

みたいな話をしつつ、舞台設営の流れなどを確認。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ミーティング終わりにパシャリ。
みんな、いつもどおりの余裕の笑顔ですね(^o^)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

さー!こっから忙しいですよ!
舞台設営の開始です!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

泉公会堂のようなきれいなホールで演奏できるのがありがたいです。
音響も良いことは定評があるんですよ♪

この客席がある程度埋まってくれるといいのだけど・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

一方こちらは会場の外。
立て看板を設置中です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

これ、書道歴の長い団員が書いてくれたんですよ~!
いいでしょ~(*´▽`*)

はじめは印刷業者に頼んで作る予定だったのですが、
「書きましょうか?」と言ってくれた Fl 佐藤ちゃんのおかげで良いものができました。
やっぱり手書きのほうが味があっていいよね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

舞台設営のほうは着々と進んでいるようですね。

稼働イスを外して倉庫にしまったり
舞台の張り出しを作ったり
ひな段をくんだり・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

みんなでテキパキ動いてどんどん進めていきます。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

別行動だった打楽器のほうも無事に到着し、準備もおおかた済んだようですね。

打楽器運搬は、皆が泉公会堂に集まるよりも早い時間から
トラックをレンタル→団の倉庫へ行って積み込み、
そして泉公会堂へ到着していたんですよ。

んっ?準備してると見せかけて女同士イチャイチャしてる人がいるぞ・・・?

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

準備は完了です。
では、そろそろリハーサルを始めましょうか。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

指揮者と相談するコースケ。
舞台全般をとりしきってくれているため、自分の音出しの時間を削るほど当日は大忙しです。

っていうか二人とも同じ仕草(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ソリストの立ち位置や、動線の確認、
指揮者の動きやステマネの指示出し、照明操作などなど・・・

リハーサルで確認すべきことはたくさんあります。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ここからはリハ中のみんなの表情をお送りしましょう。

インフルにかかったりして色々大変だったおがわちゃん。
なんだかんだ言ってもギリギリ間に合わせてきてくれます。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

トランペットの男性陣。 真剣に吹いてますね~

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

それにひきかえトロンボーンのこの余裕のピース(笑)
さっすがお姉さまがた~

ところでトロンボーンの左手ってかっこいいよね・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

木管楽器は
(今日はどのリードにしようかな・・・)
みたいなのがあって大変ですよね。

本番用リードはある程度候補を絞っておくと聞いたことがありますが、
当日は環境によって微妙に変化もあるので、実際吹いてみて

「よし!君に決めた!」

みたいなかんじなんでしょうか。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

金管楽器は唇がリードの役割なので、
調子が悪くても取り換えられません。
スペアがあればいいのにね~

今日の調子はどうだろか・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会メインの曲で重要なソロを担う人 その①

もえかちゃんは本当に成長したと思います。
色々あった中でもウイザードを続けてきてくれた彼女が
堂々とソロをふいてくれるようになったことが、本当に嬉しいです。

高校三年間の集大成として良い思い出になってくれれば・・・
と願っています。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会メインの曲で重要なソロを担う人 その②

まあ彼女は余裕しゃくしゃくでしょう。
今日はちゃんとメイクしたので顔がかゆいそうです(笑)

えっ?紹介が雑?
そんなことないですよ~

うん、かわいいかわいい。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会メインの曲で重要なソロを担う人 その③

まあ彼女も余裕しゃくしゃくでしょう。
ソロだけでなく、チューニングもしてくれますよ~

本番だろうがなんだろうが
通常運転でまいりま~す

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

クラリネットのムードメーカーあすみんも、まあ通常運転ですが
演奏中は真剣です。

なぜって?
それはパートリーダーが怖いから~

というのは半分冗談で、彼女は彼女なりにがんばってきてくれました。
「前回の演奏会準備はあまり手伝えなかったから、今回は大変な仕事でもやりますよ!」
と言ってくれたときはうれしかったです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

最近あすみんにいじられている被害者ごっつぁん。

めげないで!!!

そんな彼ですが、この日の打ち上げの席では一躍拍手喝采を浴びることになるのです。
なぜかはお楽しみに・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

充実のサックス隊。
強力な協力を得ることができ、ウイザードのサウンドは底上げされました。
感謝感激雨あられ!!

いや、ふざけてるわけじゃなくて本当に感謝しています。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

吹奏楽の編成にコントラバスがいるだけで素敵だと思う管理人です。
今回、チューバ一人という大変な状況の中で
彼も低音を支えてくれました。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


たいへ~ん!
春日が写ってない!!!

次回はちゃんと載せないとですね。


ひとまずこのへんで前編はおわりです!

次回をお楽しみに~ (^o^)丿

★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-02-25 22:00 | カテゴリ:練習風景
ウイザードのブログは春日により支えられている・・・

と言っても過言・・・ですね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

実際ウイザードのサウンドはこのチューバ吹きに支えられています。

・・・ほんと何やってんの?

最高です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

たまっていた練習記事も、これでひと段落です。
怒涛の更新、やりきったー\(*´▽`*)/

ブログを書ききることができたのは、管理人がえらいから・・・
じゃなくて、写真を撮ってくれたメンバーがいたからです。
いつからか、このブログの写真、ものすごく綺麗になりましたよね。

実は撮影を申し出てくれた団員が手伝ってくれて、このブログができています。

良い写真を用意してくれたのにブログを書かないのはもったいない!
という気持ちがあったのでなんとか書ききれましたよ。
ま、若干内容薄い記事もあったけどね(笑)

余談ですが、
管理人ももうちょっとマシな写真が撮りたいと思い、
 ↓
どうせならいい写真とりたい
 ↓
いいカメラ買うか!
 ↓
一眼レフ買っちゃった~ (^o^)

ってなりました。 良い写真撮れるよう修行しま~す



さて。
演奏会前さいごの練習は、いつも練習している南太田にて。
ホームに戻ってきたかんじで落ち着きます。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

気分的には落ち着くんですが、
打楽器全部そろえるとどうしても狭くて・・・💦

物理的には落ち着けないですね(・_・;)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

本番前さいごの練習ということで、この日は一日練習でした。
時間があるようで全曲やるとなると意外と時間がなく・・・

指揮者も頭を悩ませながら練習を進めていってくださいました。
重要なポイントだけを的確に取り出し、
テンポよく進めていくのは本当に大変な作業だと思うので・・・
本当にいつもありがとうございます m ( _ _ ) m

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

朝から夕方までの長丁場の練習。
良い演奏会にするために頑張りましたよー!

\ポップスステージ最後は是非エレキベースにご注目を!/
横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会前さいごのブログ写真は春日の後頭部で締めくくりましょう。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


タイトルのKの意味、わかったかな?
いつもブログを読んでくださる皆さんならもうおわかりですね。



明日の演奏会、皆様のお越しを団員一同心よりお待ちしております。

前回の定演から成長したウイザードの演奏をお届けできると思いますので、
どうぞお楽しみに!


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-02-25 21:00 | カテゴリ:練習風景
演奏会二週間前のこの日は、夜のホール練習でした。


南公会堂は、2014年に開催したウイザードの記念すべき創立記念演奏会の会場です。
と言っても当時の場所は今のとは別のところで、施設もかなり年季が入っていました。

今は新しく作られた施設で、と~ってもキレイなんです!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

舞台裏もピッカピカ!
反響版の準備をしている間に打楽器の準備中です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

コチラは待機中のホルン&ラッパのメンツ。

「いや~、やっぱ和室ってくつろいじゃうよねえ~」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

反響版セッティングが完了したので、ひな段設営開始!
男性メンバーが頑張ってくれています。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

準備完了!

・・・あれ!? 指揮者がいない!?

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

・・・と思ったら客席にいました。

ホール練習なんだから、音のバランス聴かないといけないですものね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

遠くからの指揮者の指示を聞きながら、みんな真剣に吹いてます。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

どうしても指揮が近くにないと練習にならない部分は指揮台に戻ってきたり。
今日の練習は指揮者が行ったり来たりで大変です(^_^;)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

この日はお昼過ぎから練習して、夕方ホールへ移動してきてからの練習なので、
みんなも結構大変だったと思います。

実は指揮者も色々とお疲れだったのですが、
そんなそぶりは見せずに熱心に指導してくださいました。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

貴重なホール練習の時間、少しでも有効活用できるよう
集中して練習しているようですね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ホールでしか確認できないことや、はじめて気づくこともあります。

席の配置を考えなおしたり・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

立ち位置を色々試してみたり・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ソリストの出てくるタイミングとか・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

打楽器のバランスとか・・・

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

いろんな大事なことを確認して、良い練習になりました!

うれしかったのは、
メンバーみんながキビキビ動いて予定よりずっと早く片付けできたこと。
「えっ?そこ!?」
と思われるかもしれませんが、そこなんです(笑)

去年の秋頃に比べたら、メンバー1人1人が
考えて動けるようになってきたのではないでしょうか。
それってすごい成長ですよ~(*´▽`*)

自分のことだけじゃなくて、まわりにも目を向けてできることを探す。
困ってる仲間がいたら手伝う。
そういうことが当たり前にできるのが、いいチームだと思います。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


さいごに・・・

創立記念演奏会の時、ものっすごくお世話になった舞台スタッフさんが
今の南公会堂でも働いていらっしゃいます。
今回のホール予約をしたときも、とても親切にホールの説明をしてくださいました。

「今度は是非うちのホールで演奏会してください」

とおっしゃってくださっていて、
音楽で繋がった温かい人がいてくださることに感謝です。


ホール練習の成果、本番で発揮しましょうね♪


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-02-23 11:50 | カテゴリ:練習風景

\ あ と 2 日 ! /

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

本番直前の土曜日練習。
この日は分奏による練習日でした。
こちらは金管の部屋。

この日は基礎練としてひたすらスケールやりました。
いや~きつかった~(笑)
そして吹けなさかげんがひどかった~(・_・;)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

失礼しました、コントラバスもいっしょですよ。
今日はチューバがいないようですね・・・


ん・・・?

ユーフォの譜面台になにか引っかかってるような・・・??

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

あー!! やっぱりなんかいる!!!

しかも、いつのまにか1人だけ楽器がコンパクトになってる!!??
なんだか色々気になる点が(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

なんだこのワンコは・・・。
かわいいじゃありませんか・・・。

そうか、緊張をほぐすための
リラックス効果をもたらすぬいぐるみだね・・・?

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

答え:マウスピース入れ.

\ ぱかっ / 口の中に入るんだよ~ん
横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

分奏だと人数が少ない分、
「できてる」 と思い込んでたところが意外にできていないことが判明しやすかったり
合奏中にはどうしても時間がなくてできない雑談もとい相談ができたりします。

指摘されたところや、自分で気づいたところなど
忘れないようにメモメモ。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

一方 こちらは木管の部屋。

おもしろい形で練習してるね!
みんなの顔を見ながら吹けて、これはいいかも。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「さっきよりよくなりましたよー」

ダメなところばっかり指摘すればいいってもんでもなくて、
良くなったところがあったら褒めるのは大切です。

大人だって褒められればうれしいよね!
調子に乗ってもっとがんばっちゃうかもしれません。

モチベーション、大事です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

できないところを自覚すると、ちょっとへこんだりもしますが
まずはそこに気づかないと上達しないですもんね。

真剣な表情のサックスメンバー。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

それにひきかえクラパートのこの笑顔(笑)

最近もっぱらヘラヘラしているクラパートです。
最高です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


演奏会三日前にクラパートが黒歴史を刻むことになるとは
この時のメンバーはまだ誰も知らない・・・

\(^o^)/


★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-02-22 23:55 | カテゴリ:練習風景
ごらんください

この真剣な眼差しを・・・


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

残り練習もあとわずか。


「さ~て、どうしよっか~」
ニコニコする指揮者がこわい・・・

というのは冗談で、
これは別に何か企んでいる顔ではありません。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

いわゆるケツカッチン状態ではありますが、
そんなときでも基礎練習はもちろんやります。
ここにきて焦ったって、いいことはないからねー!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

緊張する本番の日などもそうですが、
いつもやっていることをいつもどおりにこなすのは結構大事です。

いつもと違う環境で吹くとしても、
普段のウォーミングアップメニューなどを吹いているうちに
落ち着いたりするものですしね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!


音の出だしのタイミング、
クレッシェンド・デクレッシェンドのかんじ、
アッチェレランドやリタルダンド ・・・

基本的なタテの線はもちろん、
様々な音楽の表情のつけ方を、どこに合わせたらいいんでしょう?


当然、指揮者ですよね。


つい余裕がなくて楽譜にかじりついてしまったり、
楽譜ばかり見るクセがついてしまったせいで顔をあげて吹けなかったりと
色々あるとは思いますが、


指 揮 を 見 よ う !


横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

本番の演奏中には何が起きるかわかりません。


「もっと静かに!!!」 など、切実な指示を急に出されることだってあります。
不測の事態が起きても、指揮者と奏者がコンタクトを取ることができれば、
きっとうまくいくはず。

「いや、そんな高等技術ないし・・・」

なーんて思わずに、
隣で吹いている仲間達とのアンサンブルを意識するだけでなく、
指揮者ともコミュニケーションとれるくらいになりたいですね!



みんな!目線は上に、ですよ!



ところで。
この記事のタイトルみたいな歌のフレーズってなかったっけ・・?
うーん、思い出せない・・・



★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-02-21 23:55 | カテゴリ:練習風景
ユーフォニアムあるある

「撮影されたけど楽器で顔が写らない」

横浜市の一般吹奏楽 ユーフォニアム募集中!

さーて・・・

この記事を書いてるのは演奏会4日前なわけなんですが、
この記事の練習日は1月最後のぶんなので・・・

あと四回分の練習記事がたまっているよ!?

Oh・・・!  (゜o゜)


さくっと書いて、演奏会本番までに追いつかなくては!
怒涛の更新がんばりますかー

間に合うと思う人~

間に合わないと思う人~  ハーイ(^o^)丿


やる前からできないと思っちゃーダメですね!
そうそう、なにごとも気持ちが大事!

という精神論は置いといて・・・
物理的に時間が・・・ねえ・・・



横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会まで残り練習も数回。みんな真剣に練習しています。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

打楽器と一緒に練習できる貴重な日です。
やっぱり打楽器、特にティンパニが入ると表現が広がって
音楽が華やかになりますね。

クレッシェンドのかんじとか、ティンパニがいると全然違います。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

あれっ!
トランぺッターあねちゃんが打楽器やってる・・・!
彼女は前回のコンクールで
打楽器審査員にカスタネットを褒められた腕前の持ち主です(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

音楽の表現をよりよくするため、指揮者からいろんなアドバイスをもらいますが
その通りに吹くのはなかなか難しいですよね。
伝わるニュアンスも人によってちょっと違ったり・・・

横浜市の一般吹奏楽 クラリネット募集中!

ごそごそ・・・

指揮者が何やらカバンからリードを取り出して・・・


あっ!吹くつもりだ!


これは写真に収めてブログに使わなくては!


パシャパシャパシャパシャパシャパシャ

「そんな撮らなくても・・・(^_^;)」

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

バリバリに吹ける指揮者に
ダメな例と良い例、両方吹きわけてもらうと、
現在の団員の演奏がどんなかんじで
どういうふうに変えたらいいかがよくわかります。

「もっとなめらかに」 とか
「フレーズをつなげて」 とか、

頭ではわかるんですが・・・
具体的にどうしたらいいかわからないときもあります。
そんなときに実際吹いてもらえるととてもわかりやすいんですよね。

久々の指揮者の生演奏に、思わず団員から拍手がおきてました(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

演奏会では大活躍のサックス女性陣も真剣に練習してますね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「はーい、じゃあここから演出練習しますよ~」
演出含め、演奏会舞台に関する仕事をとりまとめているコースケが出動です。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

右向いて~

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

左向いて~

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

上向いて~

って、 えっ!?
そんなに上向くの!?

すごいね!高校生並みだけどみんな腰傷めたりしない!?

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

トランペットはポップスで一番輝くのに、
ベルアップがバラバラすぎますね(笑)
大人のほうががんばってるので若い二人はもっとガンガンいきましょう!

横浜市の一般吹奏楽 トランペット募集中!

手前のバリチューもだいぶがんばってるかんじですね。

いちばん重いチューバが頑張ってるなら、
みんな負けてられません!

学生バンドのような機敏な動きはニガテな大人たちですが、
やるならカッコよく決められるようにしたいですね。

楽しいポップスステージにできるよう演出のほうもがんばりま~す!




★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ

2017-02-07 00:00 | カテゴリ:練習風景
さあ皆・・・
待ちに待ったこの日がやってきましたよ。

そう。今日は特別講師の先生に教えていただく日です!

あれ、なんかデジャヴ・・・?


それもそのはず、特別な練習日はこれで二回目だからです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

大変ご多忙な中、またまたご厚意で来てくださったA先生。
ほんとうに頭が上がりません。

「いやいや、
近所の知ってるおじさんが来たと思って気楽にやりましょう」

なんて言ってくださってますが、畏れ多いですよ・・・(^_^;)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

まずはチューニング。
サウンドのバランスや、倍音のお話を聞きながら吹くと、
いつもよりずっといい音がしている気がします。

「B♭の響きが合うとFの倍音が聞こえます。聞こえるかな?」

『あっ!聞こえた!』
というメンバーもいたようで、あとで聞いてみたら
うれしそうな顔で「倍音聞こえた♪」と言ってました(^o^)

これが耳を使うっていうことなんですねえ・・・。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

以前A先生に教えていただいたときから継続している基礎メニュー。
約4か月続けてきましたが、先生にはどう聞こえたのでしょうか・・・?

「メンバーが増えたという変化もあるけど、
前よりずっと音のまとまりがよくなってますよ」

とのこと。 ワーイ \(^o^)/

もちろんできてないこともいっぱいありますが、
まずは以前より成長したところを喜ばないとね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

前回教えてていただいたときは、あまり練習を重ねている曲がありませんでした。
でも今回は演奏会前だしガッツリみてもらいたい!
ということで、まずは「風紋」から。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

「風紋」という曲は、
A先生の教え子である団員数名にとって非常に思い入れの強い曲です。

高校1年生の時、一学年で37人も部員がいたので、
「1年生だけでB編成でコンクールに出るか!」
と挑戦した曲が 「風紋」 でした。

毎年A編成で出場し東関東大会へ出場していた学校だったので、
A編成は2・3年生チームで出るわけです。
つまり、ひとつの学校からA編成とB編成ふたつのチームが出るということで。

当然A先生はA編成チームの練習をみる合間にB編成チームを練習して・・・
と、ものすごい忙しさでした。


まさかまたこの曲を先生に教えていただけるとは・・・
人生わからないものですね(*´▽`*)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

メンバー一人一人はあまり表現力豊かとは言えないと思うのですが、
(みんなごめんね)
先生の風紋は躍動感(!?)があって、
表現力を引き出されたような気がしました。

同じ曲なのに、表現の仕方でこんなに変わるんだ!
というのも楽しいところですよね。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

練習の合間には、チューバのメーカーの話になったり。

「それ、どこのメーカーの?
わたしもチューバ吹きなんですよ。」

と、話しかけられたときの、うちのチューバ吹きの顔、
写真とっとけばよかったな~

口が空きっぱなしだったんですよ(笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

実は ”一度A先生の指揮で吹いてみたい”
と学生時代から思っていた、という団員がいたのですが・・・

念願叶ってよかったね!

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

ハイランドのほうも、
曲のイメージなどのお話を聞きながら色々教えていただきました。

「ここの部分はもういっそ気が狂ったように吹きましょう」

などというアドバイスはとってもわかりやすくて、
長年吹奏楽指導をされている方の言葉のチョイスは興味深いです。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

初めての練習のときよりも、
みんな少しリラックスして練習を受けられたかな・・・?

勉強になる、濃い合奏の時間はあっというまでした。

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

さいごに・・・


先生が使ってたの、実は指揮棒じゃないんですよ。

よ~く見ると・・・

おーっと 菜ばし だー! (笑)

横浜市の一般吹奏楽 団員募集中!

最近は指揮棒持ち歩く習慣がなくなっちゃった、という先生が
「やっぱり棒がないとやりづらいかなあ・・・」
とおっしゃるので、

「こんなものしかございませんが・・・」と さりげなく菜ばしを差し出したら、

「じゅうぶんじゅうぶん!ありがとう (^_^) 」
と言って、練習の間 菜ばしをふり続けてくださったのでした。


そんなA先生が ちゃんとした指揮棒で指揮をふる演奏会が
5月にあるというので今から楽しみな管理人です。

なんと、みなとみらい大ホールで入場無料だそうですよ~♪
吹奏楽好きにはたまらない曲がたくさん聴けるので、
団員みんなでおしかけましょうかね(笑)


人の演奏会の前に自分たちの演奏会ですが・・・(^_^;)
この日の練習を糧にして、良い演奏会にしましょう!

A先生、ほんとうにありがとうございました!!!



★ランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

吹奏楽 ブログランキングへ